#153 チャプスイ

具沢山スープを大鍋でよく作ります。

よく作るのは、豚汁、チャプスイ、キムチチゲ、トマトとひよこ豆のスープなどなど。

 

今回はチャプスイを作りました。

我が家では幼い頃からチャプスイと呼ばれていますが、とろみのついた具沢山の中華スープです。

キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、木耳、ニラ、うずらの卵、銀杏、豚バラ肉などが入っています。

 

その中で人気の具はうずらの卵と銀杏。

今回は時間があったので、うずらの卵は茹で、銀杏も殻を割って冷凍しておいたものを茹でた物を使いました。

ちょっと手間ではあるけど、やはり水煮になっているものより美味しいですね。

こういう物に入っているうずらの卵は大好きです。

思わず、探してしまいます。

途中、お酢をかけたり、ラー油をかけたり。

白いご飯と食べたり、お餅を入れたり。


ここ数日の真冬のような寒さ。

今日もこれから冷たい雨になりそうですね。。。。

体は温まるし、お野菜たっぷりで健康的だし、こんな時はあったかスープで気分転換することにします。

 

            Newer Post <<        >> Older Post