#147 火鍋

3月30日(月)、春の和食献立レッスンに1席空席がでました。

ご興味のある方はご連絡ください。

玉川高島屋にある火鍋屋さんにたまに行きます。

ちなみに玉川高島屋の中で一番お気に入りのレストランです。

先日、久しぶりにお友達と火鍋を食べました。美味しかった!

とにかくたくさんの種類のキノコが出てきて、ほとんどキノコでお腹がいっぱいになる感じ。


そういえば!台湾で買ってきた漢方がある!

よし!やってみようという事で、家で火鍋を作ってみました。

なかなか美味しくできました。でも次回はもっと美味しくできるはず。

ベースの漢方はこんな感じ。これに、唐辛子、にんにく、しょうが、花椒、五香粉などを加え、

豚のバラ肉を使ってスープをとりました。

そして、キノコが食べれない夫にキノコだらけの鍋を出したら、イジメになってしまうので、

肉団子、水餃子(!)、余っていたトックなどなど色々な具材を入れてみました。

そうこのために、水餃子を仕込んだのです(^^)。

翌日は余った材料でひとり鍋を使ってご機嫌ランチ。っていうか盛り過ぎ。

お鍋が小さ過ぎて火鍋に見えないけど、こんな具合の具材を入れてみました。


寒い間にもう一度、火鍋しよ〜っと:)

やっぱり、体を温めてくれる食べ物が今の季節は一番ですね。

次回はもう一歩美味しくできるはず(^^)!

 

      Newer Post <<          >> Older Post