#131 マカロン

いよいよ年末ですね。なんだかバタバタと忙しいですね。


毎年12月31日は私の実家に仲良しの親戚がごちそうを持って集まり、大忘年会をします。

ここ数年、私が持って行くのはマカロンです。

おかず系のごちそうはテーブルにのりきらない程たっぷりなので、あえてデザートを持って行っています。

(ちなみに上の写真。グリーンのマカロンコックにヒビが入っているのがいくつか見えますね。。。

どうしても気になって、結局昨日の夜中に焼き直しました。とほほです。。。)

とはいえ、年に一度しか作らないので、コツを思い出すまで何度かは失敗します。。。。

この生地がね。いい感じの頃合いを思い出すのに少し時間がかかるんですよね。


マカロン作りの楽しさはやっぱりそのビジュアルですよね。

マカロン作りの行程はどれをとっても楽しいですが、やっぱり、一番ワクワクするのは

マカロンコックとクリームを合体させる時です。

ということで、この2日間で200個のマカロンを焼きました。

実家に100個持って行き、残りはお友達や親戚や、今年一年お世話になった方々に配ろうと思っています。

今日からはお正月料理を作り始めます。

今年は名古屋で暮らしている義母にクール宅急便でお正月のお食事をお届けする約束をしているので、

いつもより少し緊張気味に料理しようと思います(笑)。

どうであれ、自分が料理したものを喜んでもらえるというのはとても嬉しいこと。

頑張ります:)

 

今年も一年どうもありがとうございました。

みなさま、穏やかで笑顔溢れる年末年始をお過ごしください。

 

            Newer Post <<       >> Older Post