#076 中華風じゃこピーナッツ

じゃこピーナッツ
じゃこピーナッツ

6月のレッスンも無事終えることができました。

レッスンレポートは後でアップすることにして、まずは今月のお楽しみにメニューでお出しした

中華風じゃこピーナッツ。

 

とても評判がよかったので、レシピをご紹介しようかと思います。

 

「中華風じゃこピーナッツ」

 

ちりめんじゃこ 20g

皮付き素煎りピーナッツ 100g

 

にんにく 1カケ

生姜 1カケ

長ねぎ 5センチ

鷹の爪 種を外して1/3本

 

胡麻油 適量

砂糖 大1弱

醤油 大1弱

 

万能ねぎ 適量

 

1)ピーナッツは薄皮をむく。にんにく、生姜、長ねぎはみじん切りにする。鷹の爪は薄切りにする。

2)フライパンににんにく、生姜、長ねぎ、鷹の爪、胡麻油を入れる。胡麻油が具材全体に絡むように

混ぜ合わせる。

3)弱火をつけ、焦がさないように、じっくりフライパンの中の具材から香りをだす。

4)火を中火手前くらいまで上げ、じゃこを加えさっくりと炒める。

5)砂糖をいっきに加え、素早く具材に絡ませながら炒める。

6)砂糖が溶けたら、醤油をいっきに加え素早く炒め合わせ、ピーナッツを加える。
万能葱を加えひと混ぜし、火をとめる。

 

作り立ても美味しいですが、タッパーにいれて冷蔵庫を保存することも可能です。

 

お酒のおつまみに、おやつに、お茶請けに、お弁当の隅っこに。。。と、思わず手が伸びてしまう

スナックです。ちなみに、お粥と一緒に食べてもおいしいですよ。

 

       Newer Post <<   >> Older Post