#070 手作り中華調味料

手作り中華調味料
手作り中華調味料

調味料って気がつくとものすごい量に増えている時ありませんか?

我が家の冷蔵庫、キャビネットの中も、空きかけのジャム、あまり使用しないスパイス。。。

ものすごいスペースを瓶類が占めています。

 

なので、私はよく調味料の断捨離を行います。

気がつくたびに断捨離を繰り返した結果、やっと必要なものだけを揃えることができるようになりました。

 

そんな中、わざわざ手作りしても常備している調味料がこちらのねぎ油と豆板醤です。

今月の中華レッスンのためにまたこの万能調味料達を作り足しました。

 

ねぎ油

ねぎ油
ねぎ油

豆板醤

豆板醤は市販で売っている豆板醤に一手間加えて作ります。

豆板醤
豆板醤

ちなみに、豆板醤を作ると副産物として、こんなにたくさんのラー油もできてしまいます。

ラー油
ラー油

これら調味料は今月の中華レッスンで登場するので、ぜひ味見してみてくださいね。

また、前回この豆板醤をレッスンで使用したらとても好評だったので、今月のレッスンの際に

お料理のレシピとは別にねぎ油と豆板醤のレシピをお渡ししようと思っています:)

 

次回は、この豆板醤を使ったおかずを紹介しようと思っています。

それではみなさま、良い週末を!

 

    Newer Post <<     >> Older Post