#287 コールスロー

相変わらずあまり食はあまり太くないのですが、みんなと食事の席につくことは大好きな娘。

最近は週末の片方は家でみんなでランチするというのが定番になってきました。

 

この前の週末はコールスローを作りました。

キャベツ、人参、赤玉ねぎは千切りにして塩もみをしてしっかりと水気を絞っておきます。

塩もみの際にできる下味がとても大切。

食べてみてちょっと薄味だけど美味しいくらいの塩気があると良いでしょう。

ドレッシングはマヨネーズ(市販のものを使うなら青い蓋のアメリカのマヨネーズ)、

ホワイトワインビネガー、甘み付けに梅シロップを混ぜたシンプルなものにしました。

ドレッシングをしっかりと合わせて完成です。

野菜の水気を絞っているので数日は冷蔵庫で保存も可能だし、常備菜にも便利です。

もちろん、週末ランチはコールスロー以外のものも作りました。

ディズニーが大好きな娘。ミッキーマウスがホットドッグを食べているのを見て、

食べてみたい!とリクエストがあったのでメインはホットドッグでした。

きっとホットドッグがとても魅惑的な食べ物に見えたのでしょう。

メインメニューより手のかかるサイドメニューでした。

 

ホットドッグランチの様子はまた次回に!

 

      Newer Post <<  >> Older Post