#281 筍ご飯

やはり季節に一度は作らないわけにはいきませんね。

特別好物というわけではないけれど、必ず食べたくなる春のご飯です。

 

近所の八百屋さんで小さめの美味しそうな筍を分けていただき、おまけアク抜きまでしていただき。

アク抜きさえできていたら8割もできたも同然。

あとはお出汁と合わせて炊き込むだけと楽をさせていただいちゃいました。

お米の量に比べるとかなりたっぷり筍を入れました。

なんとも言えない味わいと香り。やはり春の食材は大好きだな〜。

娘も意外と大丈夫で量はたくさんではないですが喜んで食べていました。

筍ご飯と時だけ登場するこの茶碗。今年も例外なく。

そして、特に理由はないけど、また来年まで使わないんだろうな〜。

 

子供が出来てからは食事の際に使う食器へのこだわりは薄れてはいないけど、そこまで気が回らないのが

現実です。来年の今頃は少しは余裕ができてるのかな?

まだまだ先なのかな??それとも気持ちの持ちよう??

さてはて、どうなんでしょ!?

 

                       Newer Post <<        >> Older Post