#277 穴子と菜の花のちらし寿司

ひな祭りのもうひとつのメニューは穴子と菜の花のちらし寿司にしました。

具材を細かく刻んで甘辛く煮たものを酢飯に和えるいわゆるちらし寿司ではなく、

あたり胡麻をたっぷりと混ぜ込んだ酢飯に菜の花の昆布締めと穴子をのせた手抜きバージョンです。

さっぱりしていて、なかなか美味しいですよ。

今回は穴子を使いましたが鰻を使っても美味しく作る事ができます。

昆布締めにする事で菜の花の苦味が和らぐので娘も食べる事ができました。

そして娘用に用意した茶碗蒸し。きのこ餡をかけてみました。

予想とおりいちばんのお気に入りだったようです。

 

来年はもっと色々一緒に食べれるのかな?

楽しみだな〜。

 

       Newer Post <<    >> OlderPost