#276 鶏の照焼き

娘、2度目のひな祭り。

去年はまだ離乳食を始めたばかりだったので、雛人形を飾っただけのひな祭りでした。

今年はどこまで食べるかは分からないけれど、ひな祭りっぽいメニューをいくつか作り、

一緒に食卓を囲みました。

 

メインのおかずは鶏の照り焼きにしました。

これは前にレッスンでもご紹介しましたね。

鶏肉の皮目をしっかりと焼き付けた後に弱火で火を通すので、お肉はしっとり柔らかでも

香ばしく美味しく仕上がります。

いつもは付け合わせに獅子唐を使うのですが、今回は娘の食べられるピーマンにしました。

味がシミシミの茄子ははずせません。

私はお肉より茄子の方がいいかも。

ちなみに娘もお茄子がお気に入りのようでした。

 

この他にちらし寿司と蛤のお吸い物を作りました。

ちらし寿司の様子はまた次回ご紹介したいと思います。

 

      Newer Post <<      >> Older Post