#271 プチベイルとフルーツ人参のサラダ

プチベイルという珍しいお野菜を紹介していただいたので、さっそくサラダを作ってみました。

手早く作るにはツナが美味しいと教えていただき、帰り道にツナ缶を買って帰って来ました。

冷蔵庫にあるフルーツ人参も加えて。

初めての素材を使って料理をするのはいつでも楽しい〜経験になります。

プチベイルとは芽キャベツとケイルを合わせてできたお野菜だそうで、

厚い葉にほろ苦い味わい。大人なお野菜です。

 

プチベイルはさっと茹でました。

フルーツ人参は火を入れると香りも甘みも増すので、薄切りにしてオリーブオイルでさっと炒めて

うす塩をあてておきます。

あとは、マヨネーズで和えたツナを合わせて、ライム絞り汁を加えてアジの調整です。

う〜ん、何か足りない。。。

 

 そうだ!

 

生徒さんからフランスのお土産でいただいたとびきり美味しいマスタードがあった!

ほんの少し加えるだけで、ぐっと味が締まり、こういう瞬間は思わずニンマリ嬉しくなりますね。

美味しい野菜と優秀な調味料に助けられて、満足のいくサラダが出来上がりました。

まだまだ触れたことのない食材、調味料はたくさんです。

もっともっと触れていきたいですね。

 

       Newer Post <<        >> Older Post