#244 蕎麦サラダ

またまた前回のブログアップから時間が経ってしまいました。。。

臨月に突入し、何をするにも身体が重たい。。。

トボトボ歩きがかなりの外股トボトボ歩きになり、なんだかトトロになった気分。

もういつ産まれてもおかしくないようなので、なるべく身体を動かしながら

ゆったりとした気持ちで出産に備えたいと思っています。

 

さてさて、身体が重くでも、トトロ歩きでも腹は減る。

ただ、大きくなったお腹が胃を圧迫しているらしく、自分でも驚きの産まれて初めての

胸焼けに悩まされる日々。食いしん坊からするととても悲しいのです。とほほ。

最近ではお腹が空いて張り切ってお料理しても、食べられる量は少量。

ちょっとでも無理をして食べ過ぎると、後に堪え難い胸焼けと吐き気に襲われる。。。という。

悪阻がなかった分、仕様が無いのかなぁなんて思っています。

 

またお話しがそれてしまいましたが、最近ではさくっと簡単に食べられるお食事が多くなってきました。

冷たい麺も頻繁に食卓に登場します。

先日作ったのはお蕎麦のサラダ。一皿で野菜、タンパク質、炭水化物、脂質の全てを摂取できる一皿です。

千切りにしたレタスに氷水で締めた蕎麦をのせ、蒸し鶏、ナッツ、白髪葱をトッピング。

ソースは麺つゆに練り胡麻、米酢などを加えて即席で作りました。

アクセントにスリラッチャソースをかけて頂きます。

ピリ辛、アジアンテイストな冷たいお蕎麦。さっぱり美味しくいただきました。

お料理教室に来てくださっている方々がサプライズベイビーシャワーを開いてくださりました。

いつもこちらがお世話になっているのに、こんなに素敵すぎるサプライズまでしていただいて。

本当に感動して泣きそうになりました。

自宅に戻り、ダイパーケーキなどでベビーベッドをデコレートしました。

どうもありがとうございました!嬉し過ぎて、ベッドを見るたびに感動しています。

 

里帰り出産をする予定がないため、出産後に手をかけずに食べられるストック食材を毎日作っています。

胸焼けしようが、吐き気がしようが、食べ物のことを考えて、料理している自分は、

筋金入りの食いしん坊なんだなと実感しています。

 

         Newer Post <<     >> Older Post