#236 高野豆腐と海老の蒸し物

主人がいわゆる男子飯を好むので、ふだんはわんぱく味の多い我が家ですが、

たまにしっとりと優しい味のする和食が食べたくなります。

そんな時はお昼間に時間がある日を見付けて、自分のためだけにそんな和食のおかずを作ったりします。

 

とは言え、なるべく冷蔵庫にある食材で作りたいですよね。

今回は乾物棚にある高野豆腐と冷凍してあった海老を見付けてこれだ!と思い作りました。

調理の方法でまったく食感が異なる高野豆腐。

嫌いな方も多いですよね。

私も高野豆腐を甘く煮たものはあまり好みではないですが、今回のように葛をつけて蒸したり、

揚げたりした高野豆腐は好きです。

あと、水で戻した高野豆腐を5ミリ×2センチくらいに切って、ひじきの煮物に入れたりします。

とりあえず、乾物棚にはひじきと同様いつも常備している乾物のひとつです(^^)

 

        Newer Post <<               >> Older Post