#230 お餅のパンケーキ

すご〜く前に作ったものですが。。。。

お正月明けにテレビをボーっとしながら見ていたら、余ったお餅を使った絶品レシピ!的な番組がやっていて、

やってみよ〜!と思い立って作った一品。

いったいどうやって作ったのかすっかり忘れてしまったのですが、確か思ったよりも材料が揃っていなくて、

もはやテレビで紹介されていたのものとは違う食べ物になってしまった事は覚えてます。。。

切り餅に小麦粉と卵を合わせて作った生地に目についた野菜を加えてオリーブオイルで焼いたような???

気がします。椎茸のみじん切りをオリーブオイルで炒めて、醤油とレモンで(確か。。)で味付けしたものを

ソースとしてたっぷりかけたような気がします。

私は切り餅を日常のお料理によく使います。

以前レッスンで中華の大根餅をご紹介したことがありますが、そのときもあえて切り餅を使ったレシピを

ご紹介しました。

お餅は油との相性が良いので、ちょっと思いついた時に切り餅を加えて焼くと新たな発見があったりして

楽しいです。考えてみると私はお正月に限らず、一年中お餅を食べているかも!?

 

              Newer Post <<          >> Older Post