#228 茴香と鰯のパスタ

大大大大好きなパスタのひとつ。

茴香と鰯のパスタです。茴香とはフェンネルのことです。

シチリア料理では定番中の定番のパスタ。

作り方は大して難しくはないのですが、なんといっても、うちの近所ではなかなかフレッシュなフェンネルに

出会うことはありません。

麻布のナショナルマーケットか日進なんかにはあると思いますが。。。

 

フェンネルとはこんな形をしていて。

根の部分もはパスタの具材として使います。

セロリと玉ねぎを足したような。。。!?でも、もっと独特な風味があります。

それにしても、このフェンネルは茎が長いなぁ。

穂先はなんとも言えない素晴らしい香りがします。

細かく刻んで仕上げにたっぷりとパスタに絡めます。

あとは、松の実やレーズンをアクセントに加えたり、可能であれば、パスタを茹でるお湯にサフランを

入れればさらにベター。

いつも売っていればいいのにな。

今度はいつ会えるのかしら???

たまに出会えるから、お料理するのも食べるのもワクワクするんだけど。。。あはは。

 

     Newer Post <<       >> Older Post