#223 2015年12月レッスンレポート

今年最後のレッスンになってしまいました。瞬きをしている間に今年一年が終わってしまった。。。

さて、2015年最後のレッスンは例年通り、inweiスタイルのお正月料理をご紹介しました。

メニューは我が家のお正月に欠かすことの出来ない角煮とお雑煮や、華やかさたっぷりの野菜寿司、
見た目もしっとり美しい里芋の含め煮の4品です。

どれも前日に丁寧な下拵えが必要な手間も時間もかかる品々でしたが、その分、当日はそこまで時間を

かける事なく仕上げる事ができるメニューを考えました。

年末のテレビ番組でも見ながらのんびり準備をしてもらえればなぁと思っています。

テーブルコーディネートは赤をメインカラーにし、骨董和食器でおもてなしさせていただきました。

主人のお食い初めの際につかった漆器を義母からいただいていたのですが、それが見事にテーブルに

マッチしました。やっと使う事ができて良かった!です。

  • 里芋と生麩の含め煮
  • 豚の角煮
  • 鶏雑煮
  • 野菜寿司
  • 松前サラダ(お楽しみメニュー)
  • おしるこ(デザート)

テーブルコーディネート

詳しいテーブルコーディネートはこちらから。

 

先月はレッスンをお休みさせていただいたので、2ヶ月ぶりのレッスンとなりました。

久しぶりのレッスンで緊張しましたが、みなさんにたくさんの元気をいただきました。

いつも本当にどうもありがとうございます。

 

2016年1月は韓国料理でスタートする予定です。

1月30日(土)のみ空席がございます。

ご興味のある方はこちらまでご連絡ください。

 

あっという間に年末ですね。

ちょっと早いですが、Merry Christmas & Happy New Year !

 

良いお年をお迎えください。

 

             Newer Post <<      >> Older Post