#216 レンズ豆のサラダ

乾物棚には必ず数種類の豆類を常備しています。

その中でもダントツに調理しやすいのがレンズ豆。レンズ豆は水に漬ける必要も下茹でする必要もありません(^^)

なので思い立った時にすぐに調理できるのがいいですね。

 

お友達の家に持って行くために豚肉のコンフィを作りました。

そしてコンフィと一緒に作ったのがレンズ豆のサラダです。

この2つは、私の中ではいつでもセット。必ず一緒に作ります。

そういえばこのメニューは去年のクリスマスレッスンの時もやりましたね。

秋が訪れると冬に向けて仕込みたくなるコンフィ。

時が過ぎるのは本当に早い。もうコンフィを作る季節になってしまったのですね。

コンフィとレンズ豆のサラダを一緒に作る理由は、コンフィを作る時にできる煮こごりを

隠し味に使うとレンズ豆がすごく美味しくなるから。

もちろん、煮こごりがなければブイヨンなどを利用しても美味しくできますよ。

温かくても冷たくても美味しくいただけるレンズ豆のサラダ。

タッパーいっぱいに作ったけど、嬉しいことに帰る時は空っぽ。

こういうのがお料理をしていて一番嬉しいですね。

 

  Older Post <<           >> Older Post