#209 梅ひじき玄米ご飯

わざわざブログで紹介する程のものでもないですが。。。

先日つくった梅ひじきの玄米ご飯です。


私はお料理をする時に梅干しをよく使います。

ちなみに梅干しは毎年実家で母と一緒に漬けています。

梅を使うと種が余りますよね!?そして、梅干しの種のまわりって意外とまだ実が付いていたりしませんか?

私はそんな余った種を捨てずにとっておいて、お料理に使います。

そんな余った梅干しの種を使ってしまいたくて、ひじきと一緒に炊いて、しっとりした梅ひじきのふりかけを

作りました。

ふりかけの仕上げにたっぷりの白胡麻を加えてました。

炊きたての玄米ご飯に混ぜただけです。

ひじきと梅干しの種を入れて玄米を炊いてもよかったのですが、前にご紹介した炒飯を作る為の

冷やご飯を残したかったので、食べる分だけひじきご飯にできるようにふりかけにしてみました。

地味で質素なお食事ですが、こういうお食事はほっと落ち着きますよね。

あと、この梅ひじきですが、白米より玄米との相性が良いような気がします。

 

今日も満足。ごちそうさまでした。

 

            Newer Post <<             >> Older Post