#202 彩り野菜と秋刀魚のサラダ

連休中に作ったお食事をもうひとつ。


秋刀魚が美味しい季節ですね。

旬の食材は安くて!旨い! もちろん毎日の食卓で活用しない手はないですね。

この日もご機嫌さんに秋刀魚を買って帰宅。。。と思ったら、急に外食の予定が入り。。。

そんな事ってたまにありますよね。

内臓が付いたままの秋刀魚はなるべくなら買ったその日にいただきたいけれど、

それが出来ない時、私は秋刀魚を三枚におろして、オイル漬けにしておく事があります。

 

やり方はとても簡単。

秋刀魚を三枚におろしたら、たっぷりめの塩をして、30分〜40分程度置きます。

30分後に水分が出てたらキッチンペーパーでしっかりと水気をきって、にんにくのスライス、

種をとった唐辛子とともに、たっぷりのオリーブオイルで表面をおおって密閉容器で冷蔵庫で保存します。

パスタに使っても美味しいです。

しっかりと塩味がついているので、追加の調味料はいりません。

焼いてレモンをかけただけでもおいしですよ。

ちょっと面倒だけど、私はこんな感じのサラダが大好きなんです。

材料は冷蔵庫に適当にあったものですが、生野菜だけでなく、焼いたり、蒸したりした野菜を加えると

歯ごたえ、味わいがまた違って美味しいのです。

 

この日は、生のクレソン、アルファルファ、スライス玉ねぎに焼いた薩摩芋と蓮根を使いました。

ドレッシングはレモン汁、米酢、醤油、蜂蜜、胡椒、ちょっぴりのウースターソース、
オリーブオイルで作りました。

秋刀魚の塩気がしっかりしているので、ドレッシングは酸味をベースにして、あまり味は濃くしませんでした。
あくまでも、風味付け程度。

盛りつけ方、加える野菜の種類をもう少し工夫すればメインでもいけちゃうサラダ。

オススメです。

 

さて、明日から1か月ぶりのレッスンです。

ドキドキとワクワクな気持ちを楽しみながら、まだまだ準備中で~す!

明日は雨かもしれないようなので、お越しの際はお足元を気を付けてくださいね。

それではみなさま、お会いできるのを楽しみにしております!

 

       Newer Post <<     >> Older Post