#198 翠雲亭でのお食事

お食事がとても美味しいとの前評判のあった翠雲亭(チウンジョン)。

宿泊には無料の朝食が付いていますが、せっかくなのでお夕飯もいただきました。

さすがに使用しているお味噌やお醤油まで自家製にこだわっているというだけあって、

優しい中にも洗練されたものを感じる作り手の手の温かさを感じられるお食事でした。


私は朝食の方が好きでしたが、今後の自分の参考のためにもお夕飯メニューもきちんとひとつひとつ

整理しておきたいと思います。

お夕飯はいわゆる伝統的な韓定食ではありませんでしたが、初めて食べるお料理に興味津々でした。

蓮のお餅が入った豆乳スープ/いくらの醤油漬けがのったサラダ/お刺身/きゅうりの水キムチ/牛蒡の煮物

松茸の蜂蜜ディップ/はつか大根のキムチ/桔梗の根と蓮根の天ぷら/お口直しのあんこのお饅頭/

鶏の茸の蓮の葉ちまき/キムチの古漬けと青唐辛子を炒めたものを鶏でくるんで揚げたもの/

松茸と牛ヒレ肉のステーキ/甘鯛の姿揚げ

どれも美味しかったのですが、豆乳のスープ、桔梗の根の天ぷら、鶏の揚げ物はアレンジして

自分でも作ってみたいと思いました。

キムチはどちらも絶品で、今まで食べた中で最高に美味しいキムチでした。

驚いたのが、松茸。お口直しに生の松茸に蜂蜜をつけて食べます。

びっくり仰天で言葉を失いました。。。あんこのお饅頭もそうですが、こちらではお食事中のお口直しは

どいうやら甘いもののようです。

写真を撮り忘れましたが、これら意外に干し鱈のスープ、味噌チゲ、デザートにフルーツがありました。

とても量が多くて、大食で有名な自分でもさすがに全部食べきれませんでした。


そして朝ご飯は。。。

若布とムール貝のスープ/小海老の佃煮/茄子のナムル/海苔/海藻のナムル/鯖の塩焼き/

キムチ/手作りおぼろ豆腐のスープ煮/トマトのサラダ/目玉焼き/長芋と蜂蜜のソテー/

白身魚と南瓜のジョン/ヨーグルトと自家製ドライフルーツ/ブルコギ味の手作りソーセージとトマト

この他に、味噌チゲと雑穀米、果物がありました。

全て美味しかったですが、特に海苔、おぼろ豆腐。キムチ、チゲには感動しました。

あと、うっすら粉をつけて油で焼いているのだと思うのですが、塩鯖の焼き加減が最高でした。

美味しかった〜。

これくらい美味しいお惣菜があればお肉はいりません。

 

しかし、改めて見ているとよう食った!!!

当たり前だけど、太る訳だ。

 

次回ソウルに来た際には街での食事を極めたいと思います!!

食いしん坊万歳です。

ほんとうにごちそうさまでした。

 

          Newer Post <<        >> Older Post