#196 久しぶりのソウル

9月25日(金)クラスに1席空席がでました。

ご興味のある方はご連絡ください。

久しぶりにソウルへ行ってきました。

毎年、ソウルか台北のどちらかに訪れているような気がしますが、そういえば最近は台北が続いていたかも。

どちらも、家族ぐるみでお付き合いをしている親しい方々が暮らしている場所です。


カンナムやアックンジョンなど、きれいでお洒落なところもたくさんあいますが、それは東京でも

見慣れている景色だし、やはり南大門や食材市場、問屋街に行くとソウルに来たとワクワクします。

もともと、どこでも市場好きなもんで(笑)。

3枚1000円くらいで売っている洋服に群がるおばちゃんたち。

この場で洋服の上から、上も下もどんどん試着しちゃうし。

ある一定の年齢を過ぎるとみんな同じパーマをかける韓国人のおばちゃん/おばあちゃんたち。

パワフルだよな〜。


今回の旅のもう1つの目的は美味しいものを食べる事!

実を言うと、韓国であまり美味しいものを食べた経験のない自分。

日本だって、美味しい日本蕎麦とそうでもないものがあるように韓国だって絶対に美味しいものがあるはず!と

気合いを入れて挑んだのですが、結果は、、、う〜ん。70点といったところでしょうか。。。

私が追求しすぎているのかしら???

知り合いの方にはなかば呆れられていました。あはは。

まだまだ深く追求しなくてはならないコリア飯です(笑)。

そんな中、美味しいと思ったおかず/お食事たち。

鮑のお粥、そば粉のクレープのキムチ包み、じゃがいものチヂミ、ケジャン、精進料理プレート、

コチュジャンサンチュ、韓牛カルビ。

特に、そば粉のクレープでキムチを炒めたものを巻いているおかずがお気に入りでした。

あと牛肉は日本が一番!と思っていましたが、韓牛もなかなかとても美味しかったです。

お野菜たっぷりのヘルシーな韓国料理、大好きです。

次回は美味しいものだけ100点を目指します!!あはは。

 

つづく。

 

         Newer Post <<   >> Older Post