#194 雑穀玄米とえごまの醤油漬け

最近ずっと白米続きだったので、久しぶりに雑穀玄米を炊きました。

食べたくなってというより、身体が欲していた!って言った方が正しいかも。

玄米、白米、雑穀どれもそれぞれの美味しさがあって、お米大好き!

年々、お米好きになっていっているような気がします。

7月レッスンで余った、えごまと紫蘇の葉はまとめて醤油漬けにしました。

粟、小豆、高黍、麦などなど、色々な雑穀がたっぷり入った雑穀玄米。

こういう時は、ご飯メインでシンプルなお食事にした方が断然美味しい。

雑穀玄米で納豆ご飯をするのも大好き。

もちろん、えごまの醤油漬けとの相性も抜群!

 

とっても簡単なので、レシピを載せておきますね。


<えごまの醤油漬け>

 

えごま又は紫蘇 15枚

 

(A)

醤油 大1

おろしにんにく 小1/2

粉唐辛子 小1/2

すり胡麻 小2

胡麻油 小1

砂糖 ひとつまみ

 

1)Aの材料をしっかりと混ぜ合わせておく。

2)えごま(紫蘇)の葉を洗い、キッチンペーパーで葉の両面についている水気をしっかりと拭く。

3)葉の表面に1)のタレをぬり、その上に新しい葉をのせる。また表面にタレをぬり、新しい葉をのせる。

これを繰り返す。

4)すべての葉の表面にタレをぬったら、タッパーや小さめのバットなどに移し、
葉の表面にしっかりと密着させるようにラップをする。上から適当な重しをする。

 

半日後には美味しくいただけます。

とっても簡単なので、ぜひお試しください。

これはほんとに、飯泥棒ですよ(笑)。

 

2015年9月レッスンの情報を公開しました。詳しくはこちら☆

9月は中華です!!!

9月25日(金)、26日(土)、27日(日)、28日(月)を予定しています。

ご興味のある方はこちらからご連絡ください。

どうそ宜しくお願いいたします。

 

 Newer Post <<              >> Older Post