#177 天むすと伽羅蕗

レッスンの際に使用しなかった有頭海老といただいたアスパラを使って、天むすを作りました。

海老もアスパラも小さく切って、一口サイズのかき揚げをたくさん揚げました。

天つゆは前にレッスンでもご紹介した麺つゆに醤油とみりんと砂糖を加えて濃い味にリメイク。

やはりご飯にのせるにはちょっぴり濃い味の方が美味しいですね。

それにしても、マカロンを作る時もそうだけど、同じものがたくさん出来上がるのがどうやら好きらしい。

そして何と言ってもうひとつの主役は伽羅蕗(キャラブキ)。

いただいた山蕗を見た瞬間に作ろうと思い立ちました。

ちょうど家にあった切り昆布と山椒の実も加えて炊いてみましたよ。

伽羅蕗を作って、天むす!!とヒラメキ、天むすを作りました。

なので、楽しい天むす作りができたのはこの子のおかげ。

ほんの少しだけど、作った天むすと伽羅蕗は近所のお友達にお裾分け。

近くに仲良しがいるというのはとても楽しいし、ラッキーなことですよね(笑)。

いつでも、どこでも、私の作ったものを喜んでくれます。

作り手からするとこんなに嬉しいことはない訳で、つくづく自分はラッキーだなと思います。

 

               Newer Post <<            >> Older Post