#154 ふきのとう味噌

フレッシュなふきのとうをいただきました。

天ぷらにしようかな〜?と迷いましたが、保存の事も考えてふきのとう味噌を作りました。

結果は!大正解!!! あ〜、良い香り。あ〜、美味しい。


もうすぐやってくる春の食材。

まだまだ外は寒いけど、春の食材を触っているともう気分は春満開です。

さっと湯がいたふきのとうを絞ってから細かく刻み、味噌とみりんで火を入れながら練りました。

冷蔵庫の中にあった白味噌、合わせ味噌、玉味噌をブレンドしてちょっぴり甘めの味付けにしました。

たっぷり作って、楽しんでいます。

まずは、玄米にふきのとう味噌をぬって、焼きおにぎりに。

もちろん、最高に美味しいですよね〜。

野菜につけるだけでも、美味し過ぎて止まらない〜。

 

ふきのとう味噌レポはまた次回。

あ〜、美味しい。季節を感じられる食べ物はなんだか本当に元気をくれますね。

 

         Newer Post <<          >> Older Post