#148 ズッキーニとキヌアのサラダ

3月30日(月)、春の和食献立レッスンに1席空席がでました。

ご興味のある方はご連絡ください。

最近、私の周りでブームなスーパーフード。

今まで聞いた事はあったけど、正直あまり情報は持っていませんでした。

ここ最近、詳しく色々と教えてもらい私もちょっぴり便乗です。


キヌアを使ってサラダを作ってみました。

キヌアとは数千年前からアンデス山脈で食用として栽培されている雑穀で、とても栄養価が高く、

ダイエットにも最適!女性にオススメ!ということで欧米ではかなりメジャーなヘルシー食材です。

お米を炊くようにキレイに洗った後に、ベジタブルストックで炊いてみました。

薄切りにしたズッキーニ、茄子、コーンをオリーブオイルで炒め、あら熱をとってからキヌアと合わせます。

炒めた際に野菜に塩、胡椒で味付けをしているので、味付けはたっぷりのレモン汁とちょこっとお塩のみ。

そうだ!忘れてた。。。

去年のクリスマスレッスンで紹介したブラックオリーブとピスタチオのベジタブルソイル。

余っていたものが冷凍してあったので、それを再度乾煎りして加えました。これが味のポイントに:)

そして、キヌアのプチプチした食感をさらに楽しめるように、ヒマワリの種、南瓜の種、アーモンド、

それとアクセントにドライクランベリーをトッピング。

 

よく噛んでお腹もいっぱいになるし、とても満足感のあるランチになりました。

これは、ヘルシー女子には会社にもっていくお弁当にもオススメかもです。

こんな風にして食べてみよう!というアイデアがあといくつかあるので、近いうちに試してみる予定です。

 

三度の食事が何よりも楽しみで生きている訳だけど、だからといって毎日三食満腹食べていては

太るだけではなく、胃腸に負担をかけすぎてしまう年齢になってきました。

だからこそ、これからはきちんと料理をする一方で、サプリメント、スーパーフードを活用して

栄養バランスを更にとっていこうと思っています。

 

あとは、最近スーパーフードでデトックスしたお友達達の美白度が凄すぎる!!!ということに

衝撃を受けたのも大きな!理由のひとつです(笑)。

今後に乞うご期待です。(自分で言うか!?ははは。。。)

 

    Newer Post <<        >> Older Post