#134 七草がゆ

1月7日の朝に一年の無病息災を願って食べる七草がゆ。

昨日は朝からお仕事だったため、朝ご飯に七草がゆを食べる事は出来ませんでした。


でもどうしても何だか作りたくなって、仕事の帰りにスーパーへ。

毎年、7日以降に七草セットがセールになって売っているのを見ているし!と何も考えずにスーパーへ行くと、

びっくりな事に全て売り切れ。。。

一緒にいたお友達とこうなったらどうしても欲しい!と町内のお店を数件はしご。

結果は撃沈、、、どこも売り切れ。ほんとにビックリです。


食いしん坊な自分が諦められる訳がありません。

作りたい!食べたい!と思ったら、どうにもならない。食べるまで終わらない、終われない。

自分でもあきれながらも、七草がゆもどきを作りました。

すずしろ(大根)すずな(蕪)、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざのうち、

お手軽な大根、蕪、せりで作りました。

ふつうは入れないけど、干し貝柱も入れて。

結果は大満足!!!美味しかった!!!

黒ごま、白ごま、塩を合わせて半ずりにしたものと自家製の梅干しを添えて。

体が温まって、体の中からきれいになるような気がしました。

多少労力はかかっても、やっぱり手間をかけて手作りしたものは美味しいし、

外食では得られない満足感もあります。

もちろん、外食でしか得られない楽しさ、発見、満足感もあると思います。

よくあるのが、頑張ってすべてを手作りにこだわり始めて、自分が疲れて、出来上がったものが疲れた感のある

味がする食べ物になってしまうこと。。。

当たり前だけど、だからこそ、両方をバランス良く生活に取り入れることが私は大切だと思っています。

だって、食を楽しまなくちゃ損ですもの!:)

 

         Newer Post <<      >> Older Post