#127 焼き葱と烏賊のマリネ

冷凍庫の中身の断捨離は続いています。。。。
まだまだ長〜い道のりですが、頑張っています。

 

食べきらず冷凍保存していた烏賊のお刺身。

もちろん、もうお刺身では食べれないので、焼いてマリネにしてみました。

 

自然解凍した烏賊には塩をして、ラップをせず冷蔵庫で数時間干しました。

こうすることで烏賊の水分がとび、味が凝縮されます。

特に烏賊フライをする時にオススメの下処理方法なんですよ。

ちなみに烏賊の一夜干しを使って烏賊フライをしても美味しいです:)

さいの目に切り込みをいれた烏賊と適当な長さに切った長葱はグリルパンでしっかり目に焼きます。

この焦げがなんとも香ばしくて風味豊かにしてくれます。

 

レモン汁、醤油、オリーブオイル、柚子胡椒を合わせた簡単ドレッシングに薄切りにした生のセロリを和え、

そこに熱々の烏賊と長葱を加えます。

味がなじむまで少し待って、出来上がりです。

ある物だけで、なんとなく作ったものですがとても美味しいマリネになりましたよ。

思わず美味しいものが出来た時はとても嬉しい気分になりますよね。

でも、メモにとることをほとんどしないので味付けも忘れるし、そのメニューそのものさえも

忘れてしまうという、、、、。


今日の分はとりあえず、ここに覚書きしたので安心です:)

 

        Newer Post <<   >> Older Post