#120 さつま芋と南瓜のサラダ

毎月のレッスンのための試作は何度も繰り返します。

そしてその際にでる残りもの&残った食材を使って平日の昼食、夕飯を作る事が多いです。

旦那さんのリクエストは基本週末のみ聞くというスタイルに最近は落ち着きました。(ごめんよ)

 

さて、今回残っていたのは、さつま芋半分とかぼちゃ1/8個くらい。。。

あと、使ってしまいたかったのは手作りしたマヨネーズ。

そうだ!冷凍庫の中に手作りパンチェッタが眠っているはず。

そしたら、サラダしかないでしょ!ってことで、デリ風さつま芋&南瓜のサラダです。

蒸したさつま芋と南瓜は適当に小さく切ります。

それとは別に、にんにくと玉ねぎのみじん切りと小さく切ったパンチェッタをフライパンで炒めます。

塩気はパンチェッタからもらえるので入れなくて大丈夫です。

いい感じに炒まってきたら、ホワイトワインビネガーをじゃっと加えて火を止めます。

あら熱が取れたらさつま芋と南瓜に加え、その後マヨネーズを適量加えます。

ここで味が足らなかったら塩少々で味をととのえます。

余っていた胡桃もちょこんとのせてみました。

味付けの決め手になるパンチェッタとマヨネーズが自家製のため、満足度はかなり高いサラダになりました。

っていうか、絶対!これは女子が好き〜!な味になりました。

 

ふだん男性よりの食べ物を作る事が多いので、たまにはいいかも。

カフェオレでもいれようかしら?という気分になりました。

 

              Newer Post <<      >> Older Post