#119 ブロッコリーのリゾット

この週末はあまりお天気が良くないですね。。。

さてはて、お昼はどうしようか??と思い、冷蔵庫をいつものように眺めてみると、

う〜ん、微妙に何もない。。。

唯一使えそうなのは、ブロッコリーということで、今度は乾物棚を見てみると、

これだ!!!というものを発見。

友人がマジョルカ島を訪れた際にお土産として買ってきてくれたスパイスセット。

使ってみよう!と思いながらだいぶ先延ばしになっていました。

今回はその中でもアーモンド、レモン、パセリ、サフラン、にんにく、マジョラムなど想像しただけで

美味しい!というのが分かるスパイスミックスを使用しました。


米を炒める際にこのスパイスミックスも一緒に炒めて、スープを足しながらアルデンテになるまで米を

炊きます。

米が好みの硬さになったら茹でてみじん切りにしたブロッコリーとパルメザンチーズを加え、

少々の塩とホワイトペッパーで味をととのえました。


美味しい〜!

うまい! と夫婦でご機嫌のランチになりました。


リゾットは難しいように感じるかもしれませんが、コツをつかめばパスタと同じように簡単で

短時間でできる便利メニューです。

いつか、教室でもご紹介できるといいですね。

 

あ〜、このスパイス。ほんとうに美味しかった。

ごちそうさま!どうもありがとう!

残りは大切に冷凍しました。

材料を覚えておいて、なくなったら自分でつくってみようと思います!きっと面白いはず:)

 

                Newer Post <<        >> Older Post