#101 ズッキーニのラトケス

ズッキーニのラトケス
ズッキーニのラトケス

冷蔵庫に残っているフレッシュチーズとズッキーニを使いきりたくて作った一品。

ラトケスとは東ヨーロッパ系ユダヤ民族の伝統料理でポテトパンケーキのようなお料理です。

 

ズッキーニの他に、これまた冷蔵庫に残っていたじゃがいも、ディル、万能葱が入っています。

通常は卵と小麦粉をつなぎにするようですが、軽めに仕上げたかったので、

つなぎは卵とパン粉にしてみました。

ズッキーニのラトケス
ズッキーニのラトケス
ズッキーニのラトケス
ズッキーニのラトケス

ズッキーニとじゃがいもはスライサーを使って、大根のツマくらいの細切りにします。

あとは、溶いた卵、パン粉、その他の具材、塩、胡椒とさっくり混ぜて、
オリーブオイルで揚げ焼きにするだけ。

 

想像とおり、自家製フレッシュチーズとの相性は抜群でした!

ズッキーニのラトケス
ズッキーニのラトケス

これまた、新しい冷蔵庫のお掃除レシピができてご機嫌です。

 

具材と揚げ油を変えたらアジア風にもなるし、これは楽しくて便利な一品になる予感。

うふふ。

 

              Newer Post <<      >> Older Post