#096 茄子の揚げ煮

茄子の揚げ煮
茄子の揚げ煮

夏のお惣菜をもう一品。

素揚げした茄子をお出しと調味料とともにさっと煮たお料理です。

 

冷た〜く冷やして食べるのがお気に入りなので、まとめてたくさん作って、

冷蔵庫で保存しておくことが多いです。

 

だいぶ前に祖母からもらった鉄くぎが見つからず、そのまま煮たのが上の写真。

違う時に釘を入れて作ったのが下の写真。

こんなに色が違うんですね。これぞ、まさに茄子紺ですよね。

ちなみに下のものは実山椒を加えて煮たバージョン。

茄子の揚げ煮
茄子の揚げ煮

そのまま食べても美味しいし、こうやって麺つゆに煮汁を加えて、

茄子を具にして、素麺、冷や麦、稲庭うどんなんかと一緒に食べるのもお気に入り。

もう暑くて暑くて、さすがに積極的にキッチンに立ちたくならない今日この頃。

でも痩せない。。。。

 

なんででしょ!?

 

     Newer Post <<    >> Older Post