#090 2014年7月レッスンレポート

2014年7月のテーマは”夏のカジュアル和食”ということで、

食欲がなくなりがちな暑い夏でもスッキリ美味しくいただける和食の献立を考えました。

 

いつものように、鰹昆布だしを丁寧にとるところからレッスンをスタート。

とりたての鰹昆布だしを使用して、とうもろこしのすり流しとお茶漬けの特製お出しをつくりました。

その他にもお家で簡単にできる鯵の一夜干しをご紹介したりしました。

 

サービスメニューはトマトの密煮、デザートには自家製のクリーム餡蜜をお出ししました。

お家でつくると寒天の硬さも調整できるし、美味しいんですよ〜。

 

とうもろこしのすり流し

烏賊のホットオイルサラダ

鶏手羽元の甘辛黒胡椒風味

鯵の一夜干しの冷や茶漬け

トマトの蜜煮 & 自家製クリーム餡蜜

テーブルコーディネートはピンクを基調としたさわやかなコーディネートを考えました。

骨董和食器とガラス食器を組み合わせ、テーブルセンターもピンクと白のお花をメインに。

いつもより女性らしい雰囲気になったかなと思っています。

ちなみに、当サロンはお酒の持ち込みをOKにしているんです。

今月はロゼのシャンパンをお持ちになられた方がいました。

事前に打ち合わせをした訳でもないのに、なんともお料理にもテーブルにもバッチリ合った

素敵なシャンパン。

嬉しくなっちゃいました。

 

8月はイタリアンです。

どうぞお楽しみに!

          

         Newer Post  << >> Older Post