#081 和風ポトフ

ポトフ
ポトフ

作った塩豚はさっそくポトフになりました(笑

 

白菜の旬は冬だけど、最近は今の季節でも白菜を見かけますよね。

この季節の白菜の80%は長野県で栽培されているそうです。

とてもキレイでみずみずしかったので隣で売られていたキャベツをやめて白菜を選んでみました。

 

白菜を選んだ瞬間にちょっぴり和風にしようと決めて、キャビネットに眠っていた大豆を思い出し(!)、

スープのベースは大豆にしました。

ポトフ
ポトフ

大豆は煎ってから茹でます。

茹でる時に冷蔵庫にあまっている香味野菜(人参とか玉ねぎとか)を適当に加え茹でます。

そうすると、美味しい大豆だしをとることができます。

ポトフ
ポトフ

鍋に白菜、ぶつ切りにした塩豚、酒、お好みのハーブやスパイスを加えて

大豆だしを加えひたすらコトコト。

1時間半くらいしたら大豆とソーセージを加えさらに30分くらい。

 

めちゃくちゃ体にしみるスープの出来上がり。

ポトフ
ポトフ

この子がいい仕事をしてるのです。

ポトフ
ポトフ

じんわり美味しかった〜。

 

熟成の仕方、スープの具材など。。。。

もうちょっと改良して寒い季節のお料理教室のメニューにしてもいいかも!?

と思うくらい、さらに美味しくできるような気がしたスープでした。

 

やっぱり、シンプルなものはいいですね!

 

            Newer Post <<         >> Older Post