#078 アスパラガスと帆立の梅肉和え

アスパラガスと帆立の梅肉和え
アスパラガスと帆立の梅肉和え

お友達がお取り寄せした立派な立派なアスパラガスをわけてもらいました。

極太のそれはそれは立派なアスパラ。

 

何を作ろうかな?

まずは、丁寧に湯がいてみました。

 

それから、買い物に出掛けてどうしようかな?と売り場を見渡して。。。

なんとなくお刺身用の帆立を買いたくなり。。。

帰り道にそうだ!梅だ!と思いついた簡単和風和えものです。

アスパラガスと帆立に梅肉和え
アスパラガスと帆立に梅肉和え

帆立は熱湯にさっとくぐらせます。

梅はたたいて、香り付け程度の醤油と胡麻油と合わせておきます。

あとは、全てをさっくり和えるだけ。

 

素材が美味しいと何をしても美味しいですね。

アスパラガスと帆立の梅肉和え
アスパラガスと帆立の梅肉和え

しいて言えば、アスパラガスにしっかりと下味がつくように塩茹ですることと、

アスパラガスを茹ですぎないことくらいでしょうか?

 

どちらにして、アスパラガスがとびきり美味しいので、何をしても美味しいですね。

やはり、素材力にかなうものはないですね。

 

       Newer Post <<      >> Older Post