#074 ミートソース

ミートソース
ミートソース

我が家の冷凍庫の中に必ず常備しておかないといけないおかずが3つあります。

そのうちのひとつがミートソース。

 

ちなみに残りの2つは鮭の味噌漬けと餃子(笑

すべて、夫の好物です。

 

これらさえあれば、忙しい時でも、急に食事を作らなくてはいけない時でも、なんとかなる(笑

 

先日、まとめて10人前のミートソースを仕込みました。

まずは、ソフリットといって香味野菜を焦がさないようにじっくり炒めたものを作ります。

玉ねぎ、人参、セロリがはいっています。

ミートソース
ミートソース

刻んだ野菜を厚手のフライパンに入れ、オリーブオイルを混ぜ、弱火をつけます。

蓋をして10分に一度かき混ぜてを火加減を調整しながら3回程繰り返すと
いい感じに野菜が蒸し炒めされます。

その後、蓋を外し5分くらい水分を飛ばすようにかき混ぜながら炒めると出来上がり。

(無水鍋やルクルーゼなどしっかりと密閉されるお鍋を使用するといいと思います。)

 

これが美味しさの決めてになるので、こんな風になるまで頑張ります。

ちなみに私は多めに作って冷凍しておくことが多いです。

ミートソース
ミートソース

ここまで来たら、あとは簡単。

 

私は牛肉挽肉と豚肉挽肉を7対3の割合で合わせ、肉の重量の約1%の塩を混ぜ込み、
しっかりと焼き色着くくらまで、あまりいじらなようにしながらしっかりと炒めます。

ソフリットをさっくりと炒め合わせ、赤ワインをたっぷりと加えます。

アルコール分をしっかり飛ばしたらホールトマトとローリエを加えてじっくり煮込みます。

 

最後に塩、胡椒で味付けをしますが、ミートソースを使って料理するときに味付けをするので、

ここでは薄味にとどめます。

隠し味にカラメルソースをたらりと加え次の日まで寝かせて出来上がり。

たまにお肉の塊が入ってる食べ応えのあるワイルドなミートソース。

 

ということで、長くなりましたが、ミートソースレポートでした:)

ごちそうさまでした。

 

    Newer Post <<   >> Older Post