#069 蕗と鶏団子の炊いたん

蕗と鶏団子の炊いたん
蕗と鶏団子の炊いたん

ちょっと前に作ったもの。これで、蕗も最後なはず。。。です。

 

鶏の挽肉を団子にして、蕗、揚げ、生麩とともに炊いたんを作りました。

お出しの中で鶏団子を茹で、灰汁をしっかりとってから残りの材料を鍋に加え、

薄口醤油、酒、みりんで味をととのえました。

蕗と鶏団子の炊いたん
蕗と鶏団子の炊いたん

文句無しのこれぞ蕗!という感じのお味でした:)

 

汁だくのお揚げがこれまたたまらない。

おまけに偶然見つけた手揚げのこのお揚げ。

めちゃくちゃ美味しくて、これはリピート決定です。

蕗と鶏団子の炊いたん
蕗と鶏団子の炊いたん

そして、大好物の生麩。

こちらも今月のレッスンの残り物。

自分の大好きなものばかり。。。これは料理をする人の特権ですよね。

気持ちよく、蕗を使い切りました。

 

レッスンで、蕗の美味しさが分かった時に味覚が大人になったんだなぁ〜と思ったと

どなたかがおしゃっていました。

 

妙に納得。

 

今でもバリバリ現役の肉食ですが、それでも食事の好みが3年前に比べると

かなり変わって来たな〜と思う今日この頃。

あと、3年後はどうなっているんだろ?

ベジタリアンになっていたりして!?

 

いやいや、それはないですね:)きっと。

 

               Newer Post <<           >> Older Post