#066 蕗のきんぴら

蕗のきんぴら
蕗のきんぴら

5月のレッスンでも使用した蕗。

 

蕗は買ってきたらすぐに下処理を行い、茹でます。

茹でた蕗は筍のように水をためたタッパーやジップロックに入れると

約1週間程度保存することが可能です。

途中、タッパーやジップロックの中の水は交換しましょう。

 

ということで、レッスンで余った蕗が今週の我が家の常備菜として大活躍してくれる予感。

 

まずは、蕗をきんぴらにしました。

蓮根、牛蒡も加えて具沢山のきんぴらです。

蕗のきんぴら
蕗のきんぴら

蕗にはすでに火が通っているので、先に牛蒡と蓮根を炒め、あとから蕗を投入。

あとは、ふつうのきんぴらと同じように味付けをして完成!

 

炒める事によって蕗の食感が微妙に変化して、とても美味しい常備菜になりました。

地味だけど、こういうおかずがひとつでも冷蔵庫に入っているとなんだか安心。

 

ごちそうさまでした。

 

       Newer Post <<             >> Older Post