# 065 2014年5月 レッスンレポート

今月のレッスンも無事終える事ができました!

どうもありがとうございました!

 

初夏の新緑とさわやかな風を感じられるような軽やかでありながら、

ちょっと大人っぽく滋味深い味わいも感じられるような献立を目指しました。

 

鰹昆布だしの取り方、鯵の三枚おろしのやり方、蕗の下処理のし方、鯵の骨を使っただしの取り方など

いつもとおり基本作業も盛りだくさんのレッスンとなりました。

 

  • 生鰹のバルサミコ漬け
生鰹のバルサミコ漬け
生鰹のバルサミコ漬け
  • 鯵の唐揚げ
鯵の唐揚げ
鯵の唐揚げ
  • 新牛蒡と蕗のご飯
新牛蒡と蕗のご飯
新牛蒡と蕗のご飯
  • 粟麩の山椒赤味噌汁
粟麩の山椒赤味噌汁
粟麩の山椒赤味噌汁
  • 牛肉の佃煮(サービスメニュー)
牛肉の佃煮
牛肉の佃煮
  • 抹茶シフォンケーキ(デザート)
抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ

今の季節、すべてスーパーで手軽に手に入れることのできる材料ばかりなので

ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 

料理教室をするにあたっていくつか決めている事があるのですが、

そのうちのひとつが  「身近な素材を使うこと」 です。

なので、料理教室の帰り道に買って帰れる材料を使うことを基本にしています!

 

テーブルセットは大好きなスガハラガラスのガラス食器とこれまた大好きなAmabroのお椀などを使った

ちょっぴりモダンな和風セッティングにしてみました。

 

玉ねぎボムボム、一目惚れです。可愛いでしょ〜。

お花は新緑のさやさやと風になびく草花をイメージし、色味をぐっと抑えたお花をチョイスしてみました。

詳しいレッスン風景はこちらからどうぞ。

 

そして、なんとも嬉しいサプライズとして、いつもレッスンにお越しいただくM様がと〜っても

素敵な薔薇のアレンジメントを持って来てくださいました。

なんと、これすべて、ご自宅のお庭で自分で育てられた草花なんです。

お庭からお花をつんでお家の中に飾る。。。素敵すぎます!

今日もまだまだ元気にしてくれていますよ〜!

どうもありがとうございました。

ということで、長くなりましたが、今月もどうもありがとうございました。

 

来月はスタミナ中華です。

ひとつのスープの取り方を利用して3品に応用を利かせる予定にしています。

  • 6月14日(土)
  • 6月15日(日)
  • 6月16日(月) の3日間です。

 

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

それでは、また明日から日々のお料理をアップしま〜す。

 

         Newer Post <<        >> Older Post