# 064 鯵のレモンバターソース

鯵のレモンバターソース
鯵のレモンバターソース

さてさて、鯵のお皿をもうひとつ。

鯵をソテーし、レモンとバターで作ったソースをかけました。

今回は鯵を使いましたが、同じように鰯やさんまで作っても美味しいですよ。

 

三枚におろした鯵は塩、こしょうして軽く小麦粉をはたきます。

オリーブオイルににんにくをいれ香りがしたら、鯵の表面がカリっとするようにソテーします。

鯵をフライパンからとりだし、フライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、

ソースを作ります。

鯵のレモンバーターソース
鯵のレモンバーターソース

フライパンにバター、ケイパーのみじん切り、炒った松の実を加えふつふつとソースに火が入ったら、

レモン汁とパセリのみじん切りを加えて一混ぜして出来上がり。

簡単に一瞬で出来てしまうソースですが、あえて言えばポイントはケイパーでしょうか?

ケイパーの塩漬けがとても便利で常備しています。

ケイパーの酢漬けを使う場合は、レモン汁の量をひかえるといいかと思います。

 

ソテーした鯵にソースをかけて出来上がり。

鯵のレモンバターソース
鯵のレモンバターソース

付け合わせはトマトとモッツァレラボール。

鯵のレモンバターソース
鯵のレモンバターソース

棚に置いてあった松の実を見つけて、今回は松の実をソースに加えたけど、

加えなくても美味しいソースになります。

チキンのソテーにも合う美味しいソースですよ。

 

     Newer Post <<    >> Older Post