#060 もやしと蓮根とにらのナムル

5月24日(土)の和食レッスン,空席があります。

もやしと蓮根とにらのナムル
もやしと蓮根とにらのナムル

ナムル!

 

我が家でよく作る野菜料理ランキングのかなり上位にいるナムル。

焼き肉屋さんで見かけるのはもやしやほうれん草のナムルですが、

私は比較的なんでもナムルにしてしまいます。

 

今回はもやしと蓮根とニラのナムルです。

 

もやしとニラは塩茹でにします。

フライパンにごま油を温め、にんにくを入れ香りがしたら蓮根を入れて炒めます。

ここで、蓮根に薄く塩味をつけておきます。

茹でたもやしとニラと炒めた蓮根をボールで合わせて調味します。

 

私は数種類の野菜を使ったり、茹でるだけでなく具材を炒めたりしてナムルにするのが

特にお気に入りです。

炒める事で香ばしい香りがしたり、様々な食感を一皿で味わう事ができたり、

ナムルでも満足度は高いおかずになるような気がします。

もやしと蓮根とニラのナムル
もやしと蓮根とニラのナムル

野菜に下味をつけておくと、最小限の調味料で美味しく作ることができます。

逆に下味がないと、調味料を足しても味は濃いけど、どうもピントが合いません。

そして、かえって多くの調味料を使ってしまうことになります。

 

      

さて、本題に戻ります:)

ボールに合わせた具材に塩、香り程度の醤油、ほんの少しの砂糖、ごま油、すり胡麻で調味します。

 

茄子のナムルも美味しいですよ。あと、芹も大好きなナムルです。

小松菜も美味しいし、きのこも美味しいし。。。

とにかく思いつく野菜なんでも試してみてもいいかも!?と思う程、

基本的にどの野菜で作っても美味しいです。

 

         Newer Post <<                    >> Older Post