# 059 筍のはさみ揚げ

5月23日(金)、24日(土)の和食レッスン。両日とも空席があります。

筍のはさみ揚げ
筍のはさみ揚げ

もうひとつ、今年作った筍料理が出てきました。

ちょっとしつこいかな?とも思ったのですが、今年最後の名残りの筍を

まだ手に入れることはできるので、載せておく事にしました。

 

筍が中途半端に残った時に便利な一品です。

少量の筍でとても満足できる一皿になるんですよ。

筍のはさみ揚げ
筍のはさみ揚げ

海老を適当な大きさに切り、少し粘りが出るまでまな板の上でたたきます。

そこに、塩、少量のナンプラー、酒、片栗粉を混ぜ、餡を作ります。

今回は紫蘇を餡に足していますが、他にもお好みの具材を加えてもちろんOK!

水気をしっかりと拭き取った筍のスライスに餡をはさみ、上新粉をまぶして揚げたら出来上がり。

 

今回は簡単にぽん酢とマヨネーズを混ぜたソースと一緒に。

カレー粉と塩でも美味しいです。

また、ソースにピーナッツバターを加えるとよりアジアンなテイストに。

 

もうこれで、ほんとうに筍は終わりなはず!?です。:)

 

          Newer Post <<              >> Older Post