# 057 揚げ茄子と胡瓜の胡麻酢和え

5月23日(金)、24日(土)の和食レッスン。両日とも空席があります。

揚げ茄子と胡瓜の胡麻酢和え
揚げ茄子と胡瓜の胡麻酢和え

さっぱりしたものを欲する今日この頃。

夏が近づくにつれ、身体は自然に季節に反応してさっぱりしたものを欲するのですね。

人間の身体というか自然!?本能!?の力ってすごいなぁと思います。

余計なことを考えずに、自然と欲するものを頂く。

きっとこれが一番健康的なんだろうなと思います。

また、この自然な感覚がジャンクフードみたいなものを食べ過ぎるとくるってしまうと思うので、

食いしん坊としてはこの自然な感覚はなるべく敏感にしておけるよう生活したいといつも思っています。

 

前置きが長くなりましたが、お茄子を使った一品。

もしかしたら、一番好きな野菜かもしれない!と思う程、茄子は大好き。

そんな茄子を素揚げして、うす塩で揉んだ胡瓜とたっぷりの茗荷とともに胡麻酢和えでいただきました。

揚げ茄子と胡瓜の胡麻酢和え
揚げ茄子と胡瓜の胡麻酢和え

胡麻酢のベースは練り胡麻、醤油、米酢が1:1:1プラスお好みの甘み。

そこに気分によって甘みを蜂蜜にしたり、辛みを足したり、、、、。

練り胡麻をピーナッツバターに換えてみたり、ナッツのピュレを使ってみたり。

これをベースに色々試してみると、和風、中華風、アジア風、韓国風、

様々な味に展開することができると思います。

 

もちろん、具材もなんでもOK。

サラダ感覚な便利なおかずの紹介でした。

 

   Newer Post <<      >> Older Post