# 056 鯵の一夜干しでカッペリーニ

5月23日(金)、24日(土)11:00〜14:00

★ 両日とも空席がございます。

鯵の一夜干しでカッペリーニ
鯵の一夜干しでカッペリーニ

今月のレッスンでも使用する鯵。

最近の我が家の食卓にもしょっちゅう登場します。

美味しいし、安いし、色々な料理に使えるし、家庭料理にはもってこいの魚のひとつですよね。

 

さて、とは言え、お刺身用の鯵を少々買いすぎてしまい、

おまけに魚を捌いている時にその事に気がつき、、、、

急遽、一部を一夜干しにしました。

鯵の一夜干し
鯵の一夜干し

今回は三枚おろしの途中で一夜干しにしようと決めたのでこの状態での干物ですが、

もちろん、背開き、腹開きでもOKです。

内蔵を取り除いた鯵をきれいに洗い、水気を拭き取り1~2%の塩水に約1時間漬けます。

1時間たったら、流水で軽く洗い水気を拭き取ります。

ここまできたら、あとは時間をおくだけ。

平ざるに鯵を並べ、受け皿を置き、ラップをせずに冷蔵庫で一晩。

美味しい、鯵の一夜干しの完成です。

鯵の一夜干し
鯵の一夜干し

なんて、キレイな色なんでしょう!

鮮度の良い魚を使うと、そのまま冷蔵庫で放置しても臭いません。

自分で作った一夜干しはもちろん無添加の優しい味わい。

 

今日のお昼はこの一夜干しを使って、パパッと冷製カッペリーニ。

にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、赤唐辛子を加え、鯵は崩さず大きな切り身のまま

加えます。鯵を瞬間炒めたら、白ワインを加え強火にして一気にアルコール分をとばし、

茹で汁、醤油を足し、ソースを乳化させます。

あとはお好みの具材と氷水でしめたカッペリーニをソースであえて完成です。

鯵の一夜干しでカッペリーニ
鯵の一夜干しでカッペリーニ

レモンをたっぷり絞っていただきます。

今日は、レッドラディッシュ、紫蘇、ブロッコリースプラウト、万能ねぎを

薬味として加えました。

鯵の一夜干しでカッペリーニ
鯵の一夜干しでカッペリーニ

ソースが水っぽくなってしまうので、カッペリーニの水はよ〜くよ〜くきっておく事が

ポイントです。

冷蔵庫の中に中途半端に残っている薬味類を一掃しました。

鯵の一夜干しでカッペリーニ
鯵の一夜干しでカッペリーニ

我が家では猫を飼っているのですが、今日のお昼はべったりくっついて離れませんでした。

でもね、ちょっとでも鮮度が悪かったり、気に食わないとプイっとそっぽを向くんですよ。

なので、猫が欲しがるというのは美味しい!のサインであったりもするのです。:)

先日、無事17歳の御誕生日を迎えたちびちゃん。

今日のお昼は鯵の一夜干しを少しお裾分け。

仲良く一緒に食べました :)

ごちそうさまでした!

 

  Newer Post <<         >> Older Post