#048 2014年3月レッスンレポート

3月のレッスンも無事終えることができました。(ホっ。)

 

今月は春の食材をたっぷり使い、遅ればせながらお雛様を意識した献立を考えました。

しかし、レッスン直前にお花見気分になってしまい、どうしてもお花見弁当をしたくなり、

ちょっと無理矢理ではありますが、お雛様とお花見弁当のコラボをテーマとしたレッスンと

なりました。

 

(詳しいテーブルコーディネートはこちらから)

 

メニューは以下の4品。

サロンからのサービスメニューはお弁当を意識した高野豆腐の唐揚げとなりました。

 

<生貝と春野菜の芥子酢味味噌和え>

生貝と春野菜の芥子酢味噌和え
生貝と春野菜の芥子酢味噌和え

芥子酢味噌のもととなる玉味噌作りからレッスンしました。

 

<蛤と生海苔のお椀>

蛤と生海苔のお椀
蛤と生海苔のお椀

<鮭の味噌漬け>

鮭の味噌漬け
鮭の味噌漬け

味噌床の作り方の他、冷凍保存の方法についてもレッスンしました。

 

<菜の花のちらし寿司>

菜の花のちらし寿司
菜の花のちらし寿司

菜の花の昆布締めの作り方、山椒ちりめんの作り方、失敗しない錦糸卵の作り方などなど、

レッスン内容は盛りだくさんなちらし寿司となりました。

 

<高野豆腐の唐揚げ>

桜を一緒に飾ってお花見気分。

 

これ以外にも4種のラナンキュラスをテーブルセンターに飾り、お花いっぱい!の

テーブルにしました。

レッスン中に撮ってもらったお気に入りの一枚。

本物よりも素敵に見える〜!:)

 

今月もどうもありがとうございました。

 

    Newer Post ←          → Older Post