#044 豆腐で鶏唐揚げ風

豆腐で鶏唐揚げ風
豆腐で鶏唐揚げ風

外国人の方用のレッスンのためにベジタリアンメニューを考えています。

 

お野菜は大好きだけど、完全に肉食の私。

ボリュームもあって、でも肉を使用しないとなるとやはり頼れるのはこの食材。

豆腐です。

豆腐で鶏唐揚げ風
豆腐で鶏唐揚げ風

豆腐だけだとどうも物足りないので、玉ねぎとジャガイモの千切りを衣に加えています。

油で揚げているのでカロリーは低くはないけど、なかなか美味しい一品になりましたよ。

すごいわぁ〜。豆腐。

 

レシピを載せるので、興味のある方はぜひ!

高野豆腐を使用すればもっと肉の感じがでるかもしれませんが、

外国でも手に入りやすい豆腐をあえて使ってみました。

 

<材料>

木綿豆腐 1丁

 

醤油 大3

さけ大3

みりん 大2

にんにく 1カケ すりおろし

生姜 1カケ すりおろし

玉ねぎ 小1個 薄切り

ジャガイモ 1/2個 千切り

 

小麦粉 大1.5

片栗粉 大1.5

 

1)豆腐はパックに入れたまま冷凍し、自然解凍する。

 

2)解凍された豆腐はしっかりと水を切り、適当な大きさにちぎり平ざるにのせ、

1、2時間程度乾燥させる。

 

3)醤油から玉ねぎまでを合わせておく。

 

4)乾燥させた豆腐を3)に加え20分くらいおく。

 

5)小麦粉、片栗粉、ジャガイモを4)に加え揚げる。

 

6)揚げる時はフライパンに1センチくらいの油を温め、蓋をしないで揚げる。

焦げやすいので揚げすぎないように気をつけてください。

豆腐で鶏唐揚げ風
豆腐で鶏唐揚げ風

付け合わせは今週の常備菜の豆もやしと豆苗のナムルです。

簡単だし、どのおかずとも合うのでナムルは色々な野菜でしょちゅう作っています。

豆腐で鶏唐揚げ風
豆腐で鶏唐揚げ風

我が家の普段の食卓にはあまり登場することはないかもしれませんが、

(わざわざ作るなら鶏で作ってと言われそうなので(笑)。。。)

ベジタリアンの方には喜んでもらえるのでは!?と期待しています。

 

今日は、豆腐をつかって鶏つくね風も作ってみました。

こちらはもう少し、研究が必要かも。。。

 

ということで、久しぶりに一日家にいた今日は、台所をウロウロしながら実験をしていました。

あ〜、楽しかった:)満足。満足。

 

 ← Newer Post                 → Older Post

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Retta Wierenga (金曜日, 03 2月 2017 08:42)


    Appreciate this post. Let me try it out.

  • #2

    Palmer Piggott (金曜日, 03 2月 2017 15:25)


    Great blog here! Also your site so much up very fast! What host are you the usage of? Can I get your associate hyperlink on your host? I wish my web site loaded up as quickly as yours lol