#043 独活の天ぷら

独活の天ぷら
独活の天ぷら

さてさて、独活を使ったお料理をもう一品。

 

独活は穂先の方がほろ苦いです。

そんな穂先は天ぷらで美味しくいただけます。

昔、軽井沢だったかな(?)のおそば屋さんで食べた天ぷらそばに独活の天ぷらがついてきて

それ以来、独活を買うと穂先は天ぷらにすることにしています。

独活の天ぷら
独活の天ぷら

ちょっとアスパラみたいですね。

 

生たらこと一緒に煮た際にでた独活の皮は千切りにした人参と合わせてかき揚げにしました。

独活の天ぷら
独活の天ぷら

私の実家では天ぷらというとみんなまずは”人参の天ぷら!”と言います。

人参オンリーの天ぷらです。

えっ?人参だけ?と言われる事も多いのですが、食べてびっくりの美味しさで

人参嫌いの子供が食べてくれるほど、美味しかったりします。

 

そんな甘い人参の天ぷらに独活の皮を混ぜ込み、ほんのり大人っぽい天ぷらになりました。

 

皮まですべて美味しくいただけて、満腹だけでは得ることのできないこの満足感!

 

無駄なく食材を使い切った時の達成感、誰かに自分の料理を喜んでもらった時の充実感、

自分のアイデアから何かが生まれるワクワク感、そんなのすべてが満足感の源になります。

 

この満足感があるから、私は料理をすることが好きなんだと思います。

 

  ← Newer Post          → Older Post