#042 生たらこと山独活のさっと煮

生たらこと山独活のさっと煮
生たらこと山独活のさっと煮

近所の魚屋さんに行った時に偶然見つけた小ぶりのスケトウタラの子。

季節の食材を見つけると思わず嬉しくなって買ってしまいます。

せっかくなので季節のお野菜、山独活と一緒にさっと煮ました。

スープも一緒にいただけるくらい、薄味にしました。

生たらこと山独活のさっと煮
生たらこと山独活のさっと煮

この食材は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

ちなみに私は好きで、夫は好きではありません。(笑)

ということで、完全に自分のためだけに作りました :)

生たらこと山独活のさっと煮
生たらこと山独活のさっと煮

独活も大好き!

最近、しょっちゅう独活を買っているような気がします。

 

生でサラダにいれても美味しいし、煮物にしてもよし。

きんぴらでもよし、てんぷらもよし。

どうやっても美味しくいただける季節の野菜。

 

クセはあるけど、それが美味しいわけで、シーズンいっぱい食べまくる予定です。

 

 ← Newer Post             → Older Post

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よんよん (土曜日, 01 3月 2014 21:44)

    我が家も今夜はうどとわかめのぬたに独活のかわと縮緬じゃこのきんぴらをしました。

  • #2

    Masayo (日曜日, 02 3月 2014 21:23)

    よんよん:
    ちりめんじゃこのきんぴらも美味しそう〜!
    今度やってみます!
    うちは、残りの独活の皮を使って、人参の千切りと一緒に天ぷらにしたよ :)