#041 菊花とえのきの煮浸し

菊花とえのきの煮浸し
菊花とえのきの煮浸し

通常の教室に加え、現在、外国人の方向けの英語でのレッスンに向け

ゆっくりですが自分なりに準備を進めています。

 

英語レッスンは”Sushi Class/寿司クラス”のみの開催を予定していますが、

お寿司の他に野菜料理、メイン料理、お味噌汁をお出ししようかなと思っています。

そのうちのひとつ、季節の野菜料理に選んだのがこの一品。

菊花とえのきの煮浸し
菊花とえのきの煮浸し

せっかくなので、基本の鰹昆布だしを使用し、また日本料理らしく健康的で美しい一品を

用意したいと思い、このお料理を考えました。

緑はどの場所でも手に入りやすいほうれん草を使用しています。

えのきも最近は海外のスーパーでも見かけるし、他の茸を使用してもいいと思います。

菊花はなかなか手に入らないかもしれないけど、やっぱり和食の見た目の美しさを

楽しんでもらいたいと思い使用しました。

 

えのきと菊花の煮浸し
えのきと菊花の煮浸し

味付けはさっぱりと召し上がってもらいたくて、通常の煮浸しの味付けに

ぽん酢を加えています。

 

先週のポットラックにも持参し、お友達に試食をしてもらいました。

なかなか好評だったので、良かったです。

 

とは言え、まだまだ準備することがたくさんあります。

いったいどうなることやら(笑)!?

自分で言ってはどうしようもありませんが、力を抜いて直感を信じて少しずつ

やっていこうと思っています:)

 

  ← Newer Post              → Older Post