#039 お弁当セット

お弁当セット
お弁当セット

今日は毎月楽しみにしているお友達宅でのポットラックパーティー。

いつになっても仲良しでいられる仲間と過ごす時間はかけがえのないものですね。

計算してみるとかれこれ14年ごしのお友達たちです。

 

今晩私は菜の花、芹、菊花、えのきの煮浸しとささがき牛蒡入り鶏つくねを持参しました。

お家でお留守番の夫にはお弁当セットをつくり出かけました。

 

お弁当といえばまずはおにぎり。

2種のおにぎりを用意しました。

お弁当セット
お弁当セット

我が家での最近の一押しおにぎりは、梅昆布おにぎり。

胡麻を混ぜたご飯で梅干しのおにぎりを作り、おぼろ昆布をくるり。

危険な美味しさです。あ〜、日本人で良かった!

お弁当セット
お弁当セット

もう1種は菜の花と雑魚のおむすび。

菜の花がほろ苦くて大人なおむすびって感じでしょうか。

この具材をアレンジして3月のレッスンではちらし寿司を作ります。

お楽しみに!

お弁当セット
お弁当セット

おかずも数種類用意しました。

こちらは炒り大豆とこんぶのあっさり煮。

昆布だしを作った後の出しがら利用して作りました。

出しがらを使い切った時はうふふと嬉しくなってしまいます。

 

あとは、ほうれん草の胡麻和えと鶏つくね。

お弁当セット
お弁当セット
お弁当セット
お弁当セット

そして、明日は雪!!!

ということなので、外出しなくても済むようにこれら以外にお鍋たっぷりの豚汁を用意しました。

 

グータラな我が家はコタツの中で豚汁をすすりながらオリンピックを見る週末になりそうです。

 

みなさま、暖かくして、良い週末をお過ごしください。

 

← Newer Post               → Older post