#035 2014年1月レッスンレポート

2014年1月教室風景
2014年1月教室風景

2014年初のレッスンは”体温まる韓国料理をテーマ”にサロンオリジナルの

韓国料理をレッスンしました。

 

寒い中、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

この寒い季節、まだまだ活躍できるメニューばかりなので、ぜひご自宅でも

楽しんでいただければと思っています。

 

少しは慣れてきたかな!?スムーズに進行できるようになったかな!?

どうでしょうか?

 

ということで、以下4品をご提供致しました。

 

<きのこの炒めナムル>

<コリアンスペアリブ>

<韓国風蓮根雑煮>

<炒り大豆の玄米ご飯 特製ヤムニョムジャンを添えて>

今回のレッスンでは、意外と知らないきのこの扱い方を詳しくお教えさせていただきました。

ちょっとした違いでこんなに違うの!?と驚いていただけて、こちらもとても嬉しかったです!

 

コリアンスペアリブは冷凍保存もできる便利で見栄えも良いメニューを考えました。

 

蓮根のスープは鶏手羽先を使用して、自宅でも無理なくできる丁寧なスープの取り方を

伝授いたしました。

時間に少し余裕がある時はぜひ、お家でもお試しくださいね。

 

炒り大豆の玄米ご飯は大豆の入り方と玄米の炊き方を詳しくお教えさせていただきました。

おこわのように玄米がもちもちしてる!と感想をいただいて、よかったぁ〜!と

ホッとしました。

 

今回も基礎あり、一手間あり、普段の食卓にもちょっと飾れば十分おもてなしにもなる

メニュー構成を考えました。

 

また上記4品の他、サロンからのおもてなしとして里芋のチヂミと

市田柿のデザートをお出ししました。

 

<里芋のチヂミ>

来月はレッスンはお休みをさせていただくことになりました。

 

次回レッスンは3月28日(金曜日)、3月29日(土曜日)となります。

レッスンテーマは”早春の和食”。

春を感じられるメニュー構成にしようと思っています。

ご興味のある方はこちらからご予約を宜しくお願いいたします。

 

テーブルセットなど詳しいレッスン模様はこちらにアップしています。

 

それでは、みなさま寒い日が続きますがどうか温かくしてお過ごしください。

どうもありがとうございました。

 

 ← Newer Post             → Older Post