#032 浅蜊の七草粥

浅蜊の七草粥
浅蜊の七草粥

1月6日の夜に七草の用意をして7日の朝に無病息災を案じて食べると言われている七草粥。

 

我が家では昨晩のお夕飯にいただきました。

今年一年の無病息災を願いつつ、ダイエットメニューにもちょうど良いということで、

こたつに入りながら、のんびりいただきました。

 

ちなみに、年末年始の間にぴったり1.5キロ太りました。。。。

今週は真剣にダイエットウィークです。

夫も休みに明けにスーツを着てきつかったらしく、いつもに増して真剣モードです。

浅蜊の七草粥
浅蜊の七草粥

ちなみに今回作った七草粥、炊いたお米を浅蜊のだし汁で煮た雑炊タイプのお粥にしました。

使用した七草はパックに入って売っていた物を使用しています。

ようは、とても手抜きの七草粥もどきです。

 

ぽん酢餡をあしらって。

さっぱり味で美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 ← Newer Post             → Older Post